JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

ミニベロで日本一周!:2日目(京都府舞鶴市-福井県敦賀市)

10月1日から始めた日本一周、その2日目について書いていきます。

 

さて、はじめての野宿もなんとか過ごせ、やっと日本一周の本格的なスタート。

f:id:parbone:20181003200322j:image

日本を一周し、またこの「舞鶴港 とれとれセンター」に戻れれば無事挑戦成功です。

 

この辺りは海上自衛隊、赤レンガ倉庫などが見所。

自衛隊の活動を間近で見れるのは胸熱。

f:id:parbone:20181003201158j:image

山を越えて福井県に入ったあたりで職質を受けました。

まぁたしかに、長距離逃走にはうってつけの格好ではあるけど、いかんせん目立つやろ!

逃走初心者はこれだから困る。

 

途中、小浜市を通過。

海に寄り添うような感じの街で丁度いい栄え具合。

大変雰囲気が良き。

海に向かって楽器を吹いてみたり。(民家が近いのでミュート付き)

f:id:parbone:20181003202504p:image

人魚がいたり。

f:id:parbone:20181003202702j:image

 

小浜(オバマ)という名前なので、オバマ前大統領に便乗した看板があるかと思ったんですが、見つかりませんでした。

小浜市の一番町なるところには、名水百選に選ばれたらしい水汲み場がありました。

f:id:parbone:20181003202937j:image
f:id:parbone:20181003202940j:image

皆さんでっかいペットボトルを持ってきてます。

やっぱりコンビニの便所の水とは違う。

美味いです。

 

道中、田烏なる集落の上を通るスポットがあります。

なぜか凄く心を惹きつけられました。

こういった集落にも普通に住んでる人がいて、独特の文化を形成してるロマン。

こんなに魅力的な場所なのに、近くを通るまで存在すら知らなかったなんて勿体ない限りよね。

 

周辺の施設で一番の推しは『若狭三方マリンパーク』!

フラッと立ち寄っただけなのに、思いのほか楽しくて嬉しい。

規模自体は小さいけど、足湯とドクターフィッシュを楽しめてついでに魚も触れる水族館なんてないやろ多分。

ベリーグッド👍でした。

女の子ときたかった。

 

個人的にはここからが地獄の時間。

トータルで後輪が2回もパンクし、予備で持っていたチューブに交換する羽目に。

結局原因は不明。

タイヤの内側にも特に異物はありませんでした。

 

後輪の相手をしているうちに太陽も気分も沈み込みましたが、なんとか目的地の敦賀市に到着。

そのまま敦賀市内某所にこそっとテントを張り本日は終了です。

屋外でテントを張るのは初。

なんとなく高揚感がありました。

 

距離はそうでもないのにとても疲れた。

危うくパンクのせいで福井を嫌いになるところやった〜