JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

ミニベロで日本一周!:14日目(秋田県にかほ市-秋田県潟上市)

10月1日から始めたミニベロ日本一周、2週間目に突入〜

 

朝は『道の駅 象潟 ねむの丘』から。

足湯に入ったり、色々お店を見たかったので少し長居。

道の駅を出たのは10時45分ごろ。

 

今日もずっと国道7号線

楽でいいね。

にかほ市の上はすぐ由利本荘市に。

f:id:parbone:20181014204337j:image

由利本荘市といえば、乃木坂46生駒里奈ちゃんの出身。

少しテンションが上がる。

 

そして、由利本荘市はハムカツ(ハムフライと言うらしい)が名物らしいので、『道の駅 岩城』に寄って食べてみた。

f:id:parbone:20181014204737j:image

ごくごく普通のハムカツ。

多分、街の肉屋が作るハムカツの方がうまいと思う。

 

それにしても、至る所で「金足農業、百なん年ぶりの準優勝!」「感動をありがとう!」というのを見る。

なかなか現地ではフィーバーしてるのね。

 

さて、黄昏時に秋田市到着。

 

途中本屋があり、ちょっと中を見る。

評判もなかなかいい様子。

日本一周中に読む本なのか!?とは少し思う。

 

そこから10キロほど走り、目的地に到着。

ホームページには「休憩所有り」って書いてるのにな。

f:id:parbone:20181014222118j:image

道の駅の横が綺麗な芝生やからテント張ってもええけど、ベンチがそこら中にあるので今日はマットと寝袋で寝る。

今夜は気温13~14度ほど。普通に寒い。

使用しているコールマンの寝袋は、気温0度で成人男性が8時間寝れるやつ(どういう基準?)のため、まだまだ暖かい。

 

大阪府堺市は現在19度。

最近は夜に自転車に乗ると手がかじかむし、東北はやっぱり寒いと実感。

 

それと話しは逸れるけど、秋田のご当地ヒーロー「ネイガー」?って全国的に有名なんかね?

なかなか認知度あるみたいやし、道の駅の自販機にプリントされてて気になる。

秋田のなまはげが言う「悪い子はい[ネイガー]」が由来か?

多分違う。

 

そんなこんなで今日も寝ます。

へばな