JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

ミニベロで日本一周!:15日目(秋田県潟上市-秋田県山本郡)

ミニベロ日本一周、15日目は記念すべき21歳の誕生日。

21歳も良い歳になりますように。

 

さて、朝の気温は13度ほどやったかな。

屋外はもうかなり寒く、時々目を覚ました。

f:id:parbone:20181015194247j:image

寝袋はコールマンの「0度で成人男性が8時間寝れる」というわけわからん仕様。

しかし、これでは10度でも寝れんぞ。

防寒せねば。

 

ここの道の駅は裏側にも広場があって、昨日はそこのベンチで寝た。

てっきり誰も利用せんと思ってたら、どうやら朝は農家さんの駐車場として利用されるらしい。

準備を進めてると目の前に軽トラックがどんどん並んでく。

 

自分も出発のため荷造りしていると、結構皆さんに気さくに話しかけてもらえた。

凄い秋田弁で、言葉に集中して頭で噛み砕きながらじょないと会話が出来ない。

そんななか、お話をした農家のお姉様から梨のお裾分け。

f:id:parbone:20181015202921j:image

長十郎という品種らしい。

その場で皮ごとシャリシャリいただきました。

甘くて美味い!

 

そのあとは、農家のお兄様ともお話。

お兄様「梨買ったんか?」

自分「あ、先程いただきました!」

お兄様「なんて梨や?」

自分「長十郎、っていうやつらしいです。甘くて美味いっす!」

お兄様「美味いだろ!?んだ〜。梨やるわ」

そんな流れで軽トラから袋一杯の梨を持ってきて、なんとその袋丸々いただけました!

f:id:parbone:20181015203650j:image

お兄様は物凄い秋田弁、僕の出身も聞かれたけど言葉がわからなくて、隣にいた方に通訳してもらった。

途中の「んだ〜」は本当に言ってた。

「んだ〜」ってええな。使いたい。

 

さて、梨を食べ終えたらすぐ出発。

梨もなんとか搭載完了。

f:id:parbone:20181015204026j:image

しかし、これで走ると梨が大暴れするため結局こんな感じに。

f:id:parbone:20181015204117j:image

安定してる。

 

男鹿市に差し掛かると、なまはげがお出迎え。

テレビで見たことあるやつや。

 

そんで、たまたま通り道にあった脇本城跡に寄り道。

f:id:parbone:20181015204809j:image

自転車を止めて、少しの山登りへ。

山の中腹にある菅原神社を少し見て、満足したので降りようとしたところ、東北の城巡りをしているオッチャンと遭遇。

軽く話しをして、なんやかんやで一緒に城跡まで登ることに。

f:id:parbone:20181015205023j:image
f:id:parbone:20181015205020j:image

標高は100メートル程。

上から見える城下町(現:脇本地区?)の見晴らしが最高。

昔のお殿様はこんな景色を毎日見てたんか。

 

上でオッチャンとは別れ、また一人自転車で北へ。

男鹿半島は先端まで行かず、国道101号線でショートカットすることにする。

道中、百均で買ったドリンクホルダーが破損。

f:id:parbone:20181015205524j:image

安物買いの銭失いや。

やっぱりちゃんと金属製のものを買った方が良かったかぁ。

そんなことを思いつつ、その場に座り込んで梨をシャリシャリ。

 

ブックオフやワークマンに寄りつつ、真っ暗になる前に目的地到着。

 

晩飯のスパゲッティ(ケチャップ味)を食べ、何かしら作業をしてるとオバちゃんに声をかけてもらった。

オバ「寒いからこれ使い!あと外やと風邪引くから中でねーや!」

寒さ対策に大きい袋をいただけた。

穴を開けて上着にすれば暖かいらしい。

あと、この人は大阪出身の方なので久々に本場の大阪弁が聞けた。

 

このオバちゃんにはさらに自販機で暖かい飲み物と、リンゴもいただいちゃった。

f:id:parbone:20181015210338j:image

本当にありがとうございます!

オバ「なんだか息子を見てるみたいでね〜、心配で心配で!」

話を聞くと、どうやら同じような年の息子さんがいるらしい。

そう言えばこの前泊めてもらった人にも「お母さんだって、本当は凄い心配してるんだよ。だから連絡してあげないとダメだよ〜」みたいなことは言われた。

気が向いたら連絡しとこうかね。

いや、ブログ更新したら家に電話しとこかな。

やっぱり姉に電話するか。

 

もう青森との県境の山々が眼前に来てる。

ついに本州最北端の青森県、そんでもっと寒い北海道か。

明日からもいい旅になりますように〜。

今晩は快晴で夜空がものごっつ綺麗や。