JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

ミニベロで日本一周!:22日目(北海道上磯郡-北海道松前郡)

ミニベロ日本一周、22日目ー。

 

本日も国道228号線を進む。

この道、知内町からは内陸の方を通り福島町に出ることになる、少し変わったルート。

f:id:parbone:20181022213506j:image

てっきり、かなりがっつり山登りになるかと思ったけど、案外平坦でスラスラ登れる。

途中『福島峠』なる峠を越える時だけシンドイけど、手押しせず超えれた。

 

それにしても、もうそろそろ木々が色付いてきて綺麗になってきた。

f:id:parbone:20181022220941j:image

それと、竜飛岬にもあった『青函トンネル記念館』が福島町にも。

f:id:parbone:20181022214432j:image

竜飛岬のところに比べると随分しょぼいような気がするけども。

 

福島町を抜ければ、道はまた海沿いに戻る。

道中北海道最南端の『白神岬』を通った。

何もない寂しい所やけど、観光客がちょくちょくきて写真を撮ってくから、

なかなか自撮りタイムを見極めるのが難しかった。

ちなみに、少し進んだ道沿いには『白神岬展望広場』があるから、北海道から竜飛岬を眺めつつゆったりすることもできる。

f:id:parbone:20181022214933j:image

 

さて、松前町のてまえ5キロくらいのところでアクシデント。

結局手押しで松前町まで持って行った。

 

町に着いてから、近くの人に松前町に自転車屋はあるか聞いてみると、なんとないらしい。

参った。

参ったわ。

参ったついでに松前城観光しとこ。

昔の日本という感じで、趣があって良き。

しかしやっぱり桜の季節に来たかったなぁ。

 

さて、観光もそこそこに自転車のパンク修理をせねば。

自転車を『道の駅 北前松前へ船』に立てかけておき、近所のホームセンターで接着剤と予備のパンク修理用パッチを購入。

早速直して、なんとか走るようにはなった。

この状態ではたして江差までたどり着けるのか。

 

今晩の宿泊スポットは松前町の某バス待合所!

北海道旅では、わりとバス停に泊まるのは普通らしい。

バスの待合時のは屋根と壁が付いてて超暖かいんだから。

 

明日は取り敢えず江差を目的地にする。

50キロ、ゆっくり気ままに走ろうかね。

取り敢えず今アホみたいに眠いから就寝。