JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

札幌観光地巡り【ミニベロ日本一周:31日目 北海道札幌市】

今日は札幌観光の日!

ほんまは少しやりたいことがあって、本日も札幌に滞在することに。

 

まずは王道『札幌市時計台

さーて、札幌の観光地はどこかいね?と思いネットで探すとありましたわ。

札幌市時計台』、有名でかつとても距離が近い。

早速行ってみた。

 誰でも一度は見たことあるやつ。思ったよりこじんまりしてる。

入場料は200円、安い。

でも、うーん。もし入れても俺は入らんかなぁ。

 

北海道庁

どんどん次に行くべ。

これまた有名どころ、『北海道庁 旧本庁舎』。

 これ、正面からの佇まいはなかなか良き。

f:id:parbone:20181031231505j:plain
【位置情報:43.0641333,141.3489833】

しかし、一応北海道庁の敷地内にあるため、なんやか入りずらい雰囲気。

ちょうど通勤ラッシュで庁舎に人が流れ込んでたから、なおさら肩身が狭い気がしてしまった。

 

そのあとは、もう近くに見るものもないので周囲散策。

旅のお供に楽器でも買おうかな?とか思って楽器屋行ったりもしたけど、どうにも良さげな一品は見つからず。

 

札幌でやり残したこと

本日札幌にとどまった理由は2つ。

まず一つ目。

最近ずっと思っててんけど、実はノートパソコンが買いたくて。

ブログ更新もスマホじゃやりにくいし、プログラミングの勉強もしたいから。

札幌を離れると中古PCショップなんかないやろし、安いPC買ってネットカフェでUbuntu導入したるか!(やったことはない)という具合。

そんで買ったのがこれ。

f:id:parbone:20181031235221j:plain

パソコンショップDOME』にて購入。

薄さと安さ重視。

3万3千円ぐらいか。Windows8.1。

現在Ubuntu導入手間取り中。

PC入れるカバンはビックカメラで買った!

唯一の不満は日本語キーボードであることぐらいかしら。

ええっすわぁ。まだ全然使ってないけど。

 

札幌に残った理由、二つ目。

正直どんな観光地より、こっちのほうが重要!

日本一周チャリダーには有名というか、もはや聖地と化している『Mr.Bicycle (ミスターバイシクル)』という床屋に行くため。

このお店、自転車で日本一周してる自転車乗りは無料で散髪してもらえるらしい。

www.ekiten.jp

 

あとは「一晩泊めてもらった」「コーヒーを挽いてもらった」なんて話もあるらしい。

行くには前日までに予約が必要やけど、昨日色々あってすっかり予約を忘れてた。

ので、今日予約をして明日向かうことに。

電話をしてみると案外サクサクと話が進んで、明日の17時に向かうことに決定。

年齢は?日本一周のスタートはどこから?」などの質問をされて、なぜかドキッとした。

電話の最後に、店主さんから「明日は泊まって行きますか?」とのお言葉をいただき、「ぜひお願いします!」と即答しといた。

楽しみやなぁ~。

実際に行ってからの感想とかは、明後日別の記事でまとめようと思う。

 

今日はノートパソコンを買うという一大イベントがあったから、もう財布の紐がダルダルになっとる。

晩飯は豪勢にやよい軒へ行ってしまい、夜はPCにUbuntuを導入するためにネットカフェへ。

しかし、Ubuntu導入がうまくいかんくて全然寝れない。

やばいぞこれは。

明日はMr.Bicycleに行く以外、クラーク像見ようかな?というだけで特に予定なし。

ネットカフェを出てからその辺で寝ようかな。

そんな感じ。