JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

今までで一番の向かい風【ミニベロ日本一周:40日目 北海道稚内市~猿払村】

今朝は『宗谷岬公園休憩所 兼 バス待合所』で起床。

宗谷岬より北には何もない。

日本の全てはここより南にあって、俺はこれから南を目指す。

とても簡単でよろしい。

 

 

オホーツクライン

本日もさっさとスタート。

やっぱり海沿いは暖かいなぁ。

f:id:parbone:20181109152502j:image

 

それにしても向かい風がハンパネェ。

曇天も相まって、完全に『最果ての地』感が出てきとるで。

  

今日一の景色は、宗谷村から海沿いの道になる手前のこの風景。

f:id:parbone:20181109152627j:image
【位置情報:45.4704667,141.9752361

日本なのか、ここは?

画像では分かりにくいが、右側に風車群があってそれも一望できるベストスポット。

流石です。

 

ここの道、どうやら今調べると『オホーツクライン』と呼ばれる道らしい。

あんまり有名ではないと思うけど、なんとも雄大

オロロンラインとはまた違う景色が楽しめて良き。

 

野生のキツネも初めて見たんやけど、俺と目があったらすぐに逃げてしまった。

イカーの方は野生動物に気をつけて走行してください。

 

かつてない風雨の中走る

更に風が強まってきた。

海沿いはロクに風よけもないから暴風が直撃。

おまけに雨も強まってきて、顔に当たると結構痛い。

次の大きな町(浜頓別)まで30キロ、行けるか?」と思いつつ走る。

 

猿払村』の中心地に入った辺りのセコマで休憩。

f:id:parbone:20181109152816j:image

ここで今日の天気について調べると、この暴風でもまだピークではないとか。

f:id:parbone:20181109152830j:image

無理やなこれは。ロクに走られへん。

 

セコマで飯を食ってから、2キロ先の『道の駅 さるふつ公園』まで行って今日は終了にする。

 

で、そこからさらに風は強まって。

結局セコマから2キロ先の道の駅まで、30分以上かけて到着した。

f:id:parbone:20181109152943j:image

向かい風で全く前に進まんから、結局最後の方は自転車を押して猛ダッシュ

道の駅についてベンチにへたり込んだ。

 

道中は

道の駅いつ着くんじゃボケェエエエエッ!」とか

アバァアアアアアアアッッ!!!!」とか。

 

道の駅についてからも

(周りに建物がたくさんあって)どこが道の駅やぁあああ!!

わかりやすくしとかんかいコラアアア!!!!」とか叫びながら走ってた。

気づいたら道の駅におった自衛隊の人にめっちゃ見られた。

見せもんちゃうぞ!!

こっちは本気じゃ!!

 

本日の寝床

『道の駅 さるふつ公園』に停車しているキャンピングカーの中。

ひょんなことから声をかけられて、あれよあれよと言う間に

「もし明日雨なら、鹿狩りに同行する」ということになった。

どういうこと?

 

超怖い、どうなるんや俺は。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村