JIBUN JOURNEY

旅や色々好きなことについて書いています。

サロマ湖へ!多難でも進む【ミニベロ日本一周:北海道雄武町~佐呂間町】

ミニベロ日本一周、42日目!

今朝は6時起きの6時半出発。

やっぱり早起きすると一日が長くていいね。

(6時半は早起きではないか)

 

雄武町を立つ

昨日寝た『道の駅 おうむ』には展望台があるんやけど、

どうにも午前8時からの開放らしく、残念ながら日の出は見れず。

 

さて、今日も目標100キロで行くべ!

f:id:parbone:20181111224712j:image

 

今日は曇りの予報やのに、どうにもちょくちょく雨がぱらつくお天気。

ビショっと濡れないくらいのちょうどいい雨で、逆にいいクールダウンになってる。

f:id:parbone:20181111224751j:image

 

今思いついた名言

『雨が降ったら虹を探せ』

凄いメッセージ性がありそう。

座右の銘にしよかな。

 

オホーツクラインさん人相変わりすぎ

オホーツクラインさん情緖不安定。

 

一昨日はありえない向かい風で人を絶望させ、

かと思えば昨日は穏やかかつ平坦な道で『ライン』の呼ばれに恥じぬ快走路を見せつけ、

そして今日は起伏の多いチャリダー殺しの道や!

 

わしゃ都合のいい女か?

辛すぎて写真を撮るのも忘れてた。

 

 

続く上り下りに気力もなくし、ガックリきながら平坦な道で自転車を押す。

そんなとき、一件のメールが。

 

宗谷岬についたらメールします!

送り主は新潟でお家に泊めていただいた方で、最後に上記の約束をしていた。

すっかり忘れてたけど、昨日の夜思い出して急いでメールを送ったんやった。

その返信。

 

自分の近況を毎日気にしていたと言う、とても優しい人柄が出たメールの最後。

こんな言葉が書かれていた。

旅は人生のあらゆることを教えてくれる偉大なる教師である

その人が日本一周をした際、誰かに教えられた言葉だという。

 

そして今、この言葉をあなたに送ります、と。

 

この人は45年前に自転車で日本一周した人で、泊めていただいた時も熱く思いを語ってくださった。

宗谷岬45年経っても変わらないね」と書かれたこのメールに、

なんかこの人の俺に対する特別な思いの深さを感じたというか。

 

45年の時を経て、俺はこの人の当時の思い出と日本一周への夢を背負って、前に進まないと行けない。

そんな気がしてきて、なんとなく気力が湧いていた。

自分の旅ではあるけど、自分だけの旅ではない。

 

ナイスなタイミングで力をもらえた。

俄然頑張っちゃおうかしら。

 

サロマ湖沿いの山

メールを読んでから、テンションも上がってきてペダルが軽くなった。

そんなときに道も真っ直ぐになり、さらに強めの追い風まで吹いてきた。

f:id:parbone:20181111225006j:image

これがアメとムチかぁ、と思いつつ走る。

 

ちらっと『サロマ湖』が見えてすぐ、道は山道に入る。

サロマ湖は琵琶湖、霞ヶ浦とともに日本三大湖に数えられ、汽水湖では日本最大やとか。

f:id:parbone:20181111225041j:image

てっきりサロマ湖を一望する最高の道があるのかと思ったら、山の中で湖なんか見えやせんわ。

 

山を登りきったら、なぜか観覧車が見えてきた。

f:id:parbone:20181111225112j:image

一瞬廃墟か?と思ってんけど、近づいてみるとキチンととした遊園地。

f:id:parbone:20181111225126j:image

道の駅 愛ランド湧別』の敷地内にあるから、てっきり道の駅の施設かと思った。

けどどうやら『ファミリー愛ランドYOU』という遊園地らしい。

冬季は休園期間らしく、遊具が動いてるのは見れんかった。

 

サロマ湖一望

遊園地を後に道を下っていくと、ついにサロマ湖を一望できる道になった。

f:id:parbone:20181111225152j:image

しっかり見れて嬉しいけど、まぁデカイ水たまりという感じか。

恐らくサロマ湖を楽しく見れるのは夕暮れ時。

日没前に上手く見れる場所に行けるやろうか?

 

サロマ湖沿いの道もあっという間に終わって、また山や。

f:id:parbone:20181111225238j:image

サロマ湖沿いに道を作ればもっと人が集まるのでは?

 

本日は『道の駅 サロマ湖』で終了

結局、あの後もチラッと湖が見えたくらいで、そのまま『道の駅 サロマ湖』に到着。

f:id:parbone:20181111225258j:image

『道の駅 サロマ湖』言うぐらいやのに、肝心のサロマ湖が木に阻まれて少しも見えない。

なんやそら!

 

一応道の駅から徒歩で一時間ほど山を登ると、サロマ湖を一望できるスポットにいけるんやとか。

今回は疲れもあるのでパスです。

エスカレータでもあれば是非見に行きたかったぁ。

 


f:id:parbone:20181111225332j:image

f:id:parbone:20181111225326j:image



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村